blog ブログ
看護部スタッフブログ
Nurse staff blog

看護部スタッフブログ

< トップへ戻る

3年目事例報告会

2月3日(土)3年目看護師の事例報告会が開催されました。今年の3年目看護師はコロナ禍の中、入職し、たくさんの看護体験をしてきました。その中から一つの経験を深く振り返り、既存の知識や看護理論を用いて、そ…

MORE

マクナマラの誤謬

マクナマラのごびゅう、初めて聞く言葉です。先日のN○Kの番組で紹介されていました。 マクナマラとは、ベトナム戦争時のアメリカの国防長官で、マクナマラの誤謬とは、定量的観測のみに基づいて決断を下し、他の…

MORE

ハナミズキ

宝塚市立病院前のバス停の前に、今 ハナミズキの花が綺麗に咲いています。 ハナミズキって、歌では知っていましたが、実際の花は知りませんでした。 木のところに、紹介の札がありました。 平成元年、1989年…

MORE

ご挨拶

4月に入り、あっという間に3週間が経とうとしています。 みなさんのまわりでは、何か新しいことが、はじまりましたか? 宝塚市立病院看護部でも、新採用のフレッシュな方たちをお迎えしました。 そして、 4月…

MORE

良い人生とは

良い人生とはどのような人生をいうのでしょうか。 ゴールデンウィークも終わる頃のあるテレビ番組で、若者からこのような質問がありました。 養老孟司先生の返答です。 そもそも、良い人生かどうかをまさに生きて…

MORE
1216

CONTACT

ご応募のお問い合わせのほか、インターンシップのお申し込み、資料請求などを受け付けています。
その他、何かご不明な点があれば何でもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ